スタッフブログ

201702.13

✿地鎮祭の様子✿(M様邸)

House Moreのお仕事

 

こんにちは(^^)

ブログ担当鶴田です。

 

今日は風も弱くぽかぽか陽気ですね

今日は、昨日のブログでお知らせしました

「地鎮祭」の様子を

お見せしちゃいます!!

 

今回はオーナ様のM様邸

お写真になります(*^_^*)

 

お見せする前に地鎮祭ってなに?

って方もいらっしゃると思うので

地鎮祭について簡単に説明しますね!

 

■ 地鎮祭とは・・・

お家を建てるときに

工事の無事や安全と

お家の繁栄を祈る祭事のことを言います!

 

もちろん安全第一ですが

その土地の神様にも

しっかり見守ってもらうことも

すごく大事ですよね!

 

お家を建てる前には

こういったこともしっかり

行っていきます!!

 

 

ではでは、地鎮祭ってなに?

って所もわかったところで

その様子をお見せしちゃいます!!

 

 

まずは祭壇のお写真から・・・

地鎮祭④.png

実際のはこんな感じになります!

祭壇の上には・・・

御神酒やお米・塩

海の幸・山の幸などが

飾られています(^_^)/

 

地鎮祭.png

神職をお招きして

祝詞をあげていただき

お祓いをして浄め

地鎮祭②.png

最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

地鎮祭③.png

 

こうして地鎮祭を終えます。

終始、にこやかなムードで

すごくいいものだったと

担当した大西さんからお伺いしてます(^^)

 

お家を建てる前には

必ずやっておきたいことの一つですね!

 

 

 

M様貴重なお写真掲載のご協力

ありがとうございます<(_ _)>

そして、素敵なお家が建つことを

私も勝手ながら・・・

楽しみにしています(*^_^*)