スタッフブログ

201704.24

新人研修 基礎工事編!!

研修会

 

こんにちは(*^^*)

昨日に引き続き本日も晴天sun

気持ちいい天気ですね!

 

本日は、先週社内で行われました

新人研修の様子を公開します!

 

今回は、【基礎工事編】ということで

住宅そのものを支える

家のとても大事な部分について

勉強をしてきました!!

 

日本は、「地震大国」ともいわれるほど

地震が頻繁に起こっているのはご存知ですか?

 

いつ起こるかもしれない地震に

耐える家にする為に、家の構造はもちろん

基礎もとっても大切な役割を

果たしているんです!

 

住宅基礎には3種類あって

ベタ基礎布基礎独立基礎

といったものがあり

グローバルハウスでは

ベタ基礎を採用しています!!

ベタ基礎.1.png

ベタ基礎は、家が建つ場所のほとんどを

コンクリートで覆って、

面でささえる基礎!!

シロアリ対策にも

優れていると言われています!

土の上に割栗石(わりぐりいし)と言われる

直径10~20㎝の砕石を敷き

捨コン・防湿シート・鉄筋を封入した基礎で

 

今回の現場は、

コンクリートで封入する前の段階でした!!

17.4.23.4.png

防湿シートもこのように、

全体に敷き詰められていて

17.4.23.2.png

なかなか入る事のできない

封入前の現場を体感することもできました!

17.423.3.png

 

より安心して、暮らせる住まいを

ご提案させていただくためにも

定期的にこのような研修が行われています!

 

次回は、【構造案内編】が行われます

また、研修の内容を皆様にお届けしますね!