スタッフブログ

201711.16

【連載ブログ】お家が建つまでの軌跡...✧*。第三弾~上棟、晴れ男の運命やいかに・・・~

House Moreのお仕事上棟現場写真

 

連載ブログ

ハウスモア お客様係 大西正雄

お家が建つまでの軌跡・・・✧*。

 

本日、第三弾!!

~上棟、晴れ男の運命やいかに・・・~

 

ブログをご覧の皆さまこんにちは

ハウスモア大西です^^

 

17.11.16.png

 

前回、更新いたしました続編・・・

まず・・・

タイトル通り・・・

れましたよ~!!

願いが通じました・・・(´;ω;`)ウルウル

 

さっそくですが

上棟の現場の様子をご覧ください

 

17.11.16.1.png

 

▲AM 8:30

いつもより少し早めに現場へ向かったはずが・・・

いつもより早く現場が進んでいて

大工さんはいったい何時から

来てくれていたのか・・・

びっくりさせられました・・・!!

実際に、前回トラックの上に準備されていた

足場もこんな形で組み立てが完了されていました

 

17.11.16.5.png

 

▲ 現場はすでに、1Fの柱を建ておわり

2Fの床を張っている最中でした

 

17.11.16.2.png

 

▲ このクレーンがあることによって

昔は、大工さんが自分達の手で一本一本

上まで運んでいた柱を

いっきに運べるようになったので

1日で、屋根までかけらるぐらい

時間を短縮できるようになったんです

 

17.11.16.6.png

 

▲ このクレーンは

全長 21m50cm

なんと

階建ての高さのビルに

相当する高さまで伸びるんです

 

17.11.16.7.png

 

▲ PM 12:08

お昼再度現場に向かうと・・・

2階の柱が全て建っていました

 

17.11.16.3.png

 

▲ PM 2:54

屋根の、ベースとなる板を張っている最中で

1時間後には上棟が完了!という状態でした

お施主様も一緒に上棟現場を見ていただけて

『すごいね~』『はやいね~』

驚きのお声をいただきました

ご主人はお仕事の為、本日は

お越しいただけませんでしたが・・・

また、後日お時間を合わせて一緒に

ご覧頂ければと思います

 

上棟が完了するころには

前回のブログの時点とは大きく違い

お家の全体図が見えてきて

よりリアルに感じていただけたのでは

ないかと思います^^

 

次回からは、大切な建物の構造も

交えながら更新していきます

 

次回更新:11月21日

~家造りの大切な部分~

 

乞うご期待