スタッフブログ

201712.01

【連載ブログ】お家が建つまでの軌跡...✧*。~家造りの大切な部分Ⅱ~

House Moreのお仕事現場写真

 

17.12.1.11.png

 

こんにちはハウスモア大西です

12月に入り今年もあと1ヶ月・・・

最後まで突っ走っていけるように

精一杯頑張ります

 

そんなわけで、12月1日本日は・・・

前回からの続編

【連載ブログ】お家が建つまでの軌跡

第五弾

~家造りの大切な部分Ⅱ~

 

 

17.12.1.1.png

本日は建物を覆っていたブルーシートも取れ

現場の中も今までとは違いとても

現場が明るくなっていました

 

現場に着いたときには

建物周りに「透湿防水シート」を

貼っている最中でした!

透湿防水シートについては

また後ほご覧頂きますね☆*。

 

17.12.1.2.png

▲まずは…

先日、建物全体の窓の取り付けが

完了しました!!

窓が付くと完成後の想像が

よりしやすくなります!

僕も今日現場に行って

ここはこんな風に使うのかなぁと

想像をしながらニヤニヤしてました…

気持ち悪いですかね・・・笑

 

▼こちらの窓は床から高い位置に

取り付けられているので

窓の下にテレビ等を置く事ができ

スペースの有効活用を

することができるんです!!

17.12.1.3.png

 

グローバルハウスで使っている窓は

従来のアルミ窓とは違い

窓枠が中外両方とも樹脂で作られているため

窓枠自体の温度が

変わりにくくなっています。

その結果冬場に起こる結露

従来のものと比べて極端に

発生しにくくなっているんです!!

ホコリが溜まって掃除が大変だったり

カビの発生原因になったりと

厄介だった結露もこの窓で

解決できちゃいますよ!!

 

17.12.1.4.png

▲こちらは最初少しお話をした

透湿防水シート」の内側になります

このシートどんな役割を

してくれるかというと・・・

 

透湿抵抗(透湿性)

透湿抵抗とは建物内の湿気が

透湿防水シートを通して建物外に

排出される機能です!

 

防水性

防水性とは雨が透湿防水シートを通して

建物内に浸透しようとする圧力に

耐える機能です!

 

簡単にまとめると・・・

外からの雨は建物内に入らないように

建物内の湿気は外に放出してくれるように

してくれるシートなんですね

このシートのおかげで建物の

健康を長い間保ってくれるんです(^^)

 

17.12.1.5.png

▲透湿防水シートの外側です!

 

17.12.1.6.png

▲続いてはこちら!!

構造の中でもとても大事な「梁」です!

グローバルハウスでは幅35cmの

とても太い梁を使用しています

 

梁とは、柱と柱の上を通っている部材で

2階部分の重みを支えてくれるもので

この梁が細かったり、梁をかける

距離が長すぎると2階の重みに

耐えられず梁がたわんでしまいます・・・

床鳴りがしたり、地震のときに家が揺れに

耐えられなくて倒壊なんてことも

起こってしまいます・・・

ですので、グローバルハウスでは

梁の長さは最長3640mmという

基準を設けています!!

この基準のおかげもあり建物の

強度・バランスが保たれているんです!

 

 

17.12.1.8.png

▲現場の玄関には養生をして

家の中へ入らないようにしています!

現場を見に行ったら家の中が

泥だらけ・・・なんてことは

間違いなくないようになっています!!

靴もきれいにそろっていますね٩(ˊᗜˋ*)و

 

17.12.1.9.png

▲建物周りの地面にはシートを敷いて

工事で使う釘などを万が一落としてしまって

土の中に混ざってしまうのを防いでくれます

釘やごみが庭に落ちていたら

怖いですからね・・・

 

▼こちらは各現場に必ず貼ってある

近隣清掃活動規定

大工さんが現場で作業をしている日は

毎日かかさず13時から15分間

近隣の清掃をしてくれています!

こういった心遣いも

グローバルハウスだからこその

ものですよ!

17.12.1.10.png

 

次回予告:12月日
~構造見学会~

 

次回は12月10日に開催されます

構造見学会について

お話をさせていただきます

 

ブログを呼んでくださっている

皆様の中でも

見てみたいという方

いらっしゃいましたら

ハウスモアへお電話ください

 

ご来場お待ちしております(´^ω^`)