スタッフブログ

201802.05

【連載ブログ】お家が建つまでの軌跡...✧*。~完成まであと約20日!~

現場写真

 

皆様お久しぶりです!ハウスモアの大西です!

ブログの更新が1ヶ月空いてしまって

申し訳ございません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

2018.2.5.1.png

 

今日からまた定期的に更新していきますので

皆様に読んでいただけると嬉しいです(*´﹀`*)

 

それでは1ヶ月ぶりのブログ!ご覧ください!!

 

▼  ▼  ▼

 

2018.2.5.2.png

 

▲ 前回のブログでは建物の周りに

まだ足場が組まれていましたが

先週末に足場もはずれ

家の全体像がしっかりと

見えるようになりました!

 

白を基調にした外壁に茶色の窓枠を

組み合わせているのでとても落ち着いていて

モダンなお家に仕上がっていますね(*´∀`)

 

2018.2.5.3.png

▲ こちらは魔法びんシートの内側に

貼られる石膏ボードになります!

この石膏ボードには2つの役割があり

①火災の際に火が広がりにくくする耐火処置

(建築基準法により定められています)

②室内の壁紙を張る際の下地

この2つの役割があります!

 

さらに!

グローバルハウスで使用している

石膏(せっこう)ボードは

(※写真の壁ピンク部分)

シックハウスの原因にもなる

ホルムアルデヒド」という有害物質を

吸収・分解してくれるので

住んでいる方の健康もしっかり

守ってくれる優れものなのです(*´˘`*)

 

2018.2.5.4.png

 

▲ こちらは先ほどの石膏ボードの上から

壁紙を貼った写真です!

通常の壁の部分はもちろんのこと

斜めの箇所や、くぼみの部分まで

綺麗に内装屋さんが

貼ってくれていました!

 

不器用な僕には到底まねできない技術・・・

はさみで切るのも苦手なのに・・・

きれいに貼っているのにスピードも速く・・・

職人さんの技術に思わず

見とれてしまっていました・・・

 

2018.2.5.5.png

 

▲ こちらの穴は右が「エアコン用」の通気口

左が「24時間換気システム」の通気口です!

 

写真のようにエアコン用の通気口は

リビングと各部屋に1つ必ず付いています!

なので、引っ越してしばらくして

エアコンを取り付ける際も

新たに壁に穴を開ける必要もないので

工事も短時間で済みます!

(使用しない場合は、蓋がされています)

 

「24時間換気システム」は

常に新しい空気を取り入れて

古い空気は外に出す。

これを常時繰り返すことによって

室内の空気はキレイに保たれ

カビなどの出にくい環境が保たれます!

 

この通気口は外壁と内壁の間に

隙間がありその隙間から空気を

取り入れているので

風が強い日も外の砂やゴミが

入らないので常時必ず開けておいてください!

 

2018.2.5.6.png

 

▲ 続いてはこちら!

ついに階段がつきましたヾ(*・∀・)/

これで上り下りもらくらく!

深澤さん極度の高所恐怖症の為

はしごが苦手だったようで

階段がついて喜んでました(´^ω^`)笑

 

2018.2.5.7.png

 

▲ 階段スペースは大きな窓が

2つ付いているので

暗くなりがちな階段スペースも

電気がなくても日中は明るく

開放的な空間に仕上がりました(*´˘`*)

 

2018.2.5.8.png

 

▲ 2階に上がるとすでに壁紙は

貼り終わっていていよいよ

完成間近だなぁ・・・と

実感が沸いてきました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

2018.2.5.9.png

 

▲ 各お部屋もこの通り!

きれいに壁紙が貼られていましたよ(Ü)

(ちょっと顔が丸くなった気が・・・笑)

 

 

2018.2.5.10.png

 

▲ こちらはお風呂!

お客様にお引渡しさせていただく

その日まで

しっかりとダンボールやビニールで

養生をして傷やホコリが

付かないようにしています!

綺麗な広々したお風呂楽しみですね(*´˘`*)

 

2018.2.5.11.png

 

▲ こちらは2階の窓から撮影した外壁材です!

ブログ冒頭の2枚目の写真と比べると

日当たりが違うので

より白くきれいに見えますね(Ü)

皆様も外壁材や壁紙を選ぶ際は

1度太陽の光を当てて

色を見てみてください!

室内で見るのとはまったく違った色に

見えることも少なくないので!

選ぶ際はぜひ参考にしてくださいね(Ü)

 

 

2018年、最初のブログは以上になります!

また定期的に更新しますので

皆様ぜひ、見てくださいねヾ(*・∀・)/

 

次回は、2月9日(金)に更新します!

お楽しみに~!!