スタッフブログ

201711.11

【連載開始】お家が建つまでの軌跡・・・✧*。第一弾

House Moreのお仕事現場写真

 

お久しぶりです!

ハウスモアの元気印こと大西です

だんだんとくなってきましたね

寒いのがすごく苦手な僕は来年の

早くも待ち遠しいです

 

さて、

本日から毎週1甲府市で建築中の

H様邸をブログに

書かせていただくこととなりました

題して・・・

大西 正雄の【お家が建つまでの軌跡・・・✧*。】

毎週皆様にお読みいただけるよう

楽しいブログにしていこうと思いますので

よろしくお願いいたします^^

 

記念すべき第1回目は…

 

 お家が建つまでの軌跡.png

 

基礎工事」になります

 

家の土台となる「基礎

基礎がしっかりしていないと

上に建つ家がどんなに強くても

地震が来たときに

家が耐えられなくなってしまいます…

今回はそんな大切な基礎の写真を

撮ってきましたのでご覧ください!!

11.7.4.png

 

基礎の全体はこんな感じになっていて

現在は、着工から約3週間経ち

鉄筋を張り終えて

ベースとなるコンクリートを

再度流し込んだ状態です

 

11.7.7.png

 

すでに、お家の土台が目で見て分かるくらいに

なっているのでお部屋の広さなども

体感できるようになりました^^*。

 

11.7.5.png

 

お家の入口である玄関ももう

見て分かるようになりましたね(ˊᗜˋ*)

なんだかワクワクしますね✧*。

 

11.7.6.png

 

こちらの写真は、アンカーボルトで

建物の土台と基礎を固定する重要な金物です!

 

こちらはホールダウン金物で

基礎と建物の柱を固定する重要な金物です!

 

11.7.8.png

 

基礎工事の段階では、

こういったお家の見えない部分を

見れるとっても大事な機会なんです!

ぜひ、新築の際にはこういった部分も

見に行ってみてくださいね^^

 

そしてそして・・・

ハウスモアの現場には

【8つのマナー宣言!】

というものがあります

 

11.7.3.png

 

8つのマナー宣言の詳しい内容は

こちらをクリック

 

これから毎週頑張って更新していくので

ぜひぜひ!チェックしてくださいね!

 

次回【11/14】に更新いたします!