スタッフブログ

201712.12

【連載ブログ】お家が建つまでの軌跡...✧*。~魔法びん住宅~

現場写真

 

17.12.12.png

 

こんにちは!ハウスモアの大西です!

先日の構造見学会に

お越しいただきました皆様

誠にありがとうございました!!

 

今回来れなかった方も次回は

ぜひお越しくださいね!

 

7回目の更新となった本日は

「魔法びん工事」と「現場」

についてお話します!

 

17.12.12.1.png

 

▲今回は、こちらの写真からスタート!

(2階の写真になります)

天井まで断熱材が入魔法びんシートも

ばっちり施工されていました!

 

17.12.12.2.png

 

▲少し分かりづらいかも知れませんが

床から撮った天井の写真になります!

天井も壁と同じようにすごくきれいに

施工していただきました!!

 

17.12.12.3.png

 

▲こちらが壁の写真・・・

前々回のブログに書いた断熱材をつめた

壁の内側に気密シートを隙間なく

貼っていますね!

この、シートの性能・・・そして

何よりも大工さんの技術力あってこその

「魔法びん住宅」だと

改めて実感することができました!

 

17.12.12.4.png

 

▲壁に詰める前の断熱材・・・

グローバルハウスの断熱材は

「グラスウール」を使用しています!

グラスウールは

もともとガラスだったものなので

素手で触ると触ったところが

かゆくなってしまうことも・・・

写真の手は深澤さんの手だったのですが・・・

大丈夫だったかなぁ・・・?

(深澤:私の手は女性らしからぬめったに荒れない

頑丈な手なのでオールオッケーです(ˊᗜˋ*)

でも先に言って欲しかったな…泣)

 

17.12.12.5.png

 

▲工事現場で使う

照明や工具などの電源コードは

床に散乱して絡まらないようこのように

柱の上部でまとめてあります!

絡まっていたり足元に無造作に

散らばっていると足に引っかかって

危ないですし、見た目にもよくないですからね

 

17.12.12.6.png

 

▲こちら大工さんが使う作業台です!

現場に3~4箇所あり、どの作業台も

しっかりと整理整頓されています!

整理整頓のちょっぴり苦手な僕も見習わないと…

 

17.12.12.7.png

 

▲最後は資材置き用テントの中です!

こちらもきれいに整理整頓されていて

雨風からもしのげるので安心ですね!

 

11月からスタートした連載ブログも

1ヶ月建ち7回目の更新となりました。

見返す度に、家造りの凄さや大工さんたちの

凄さを改めて実感しています。

 

次回更新時には、内観がガラッと

変わった風景が見せれるかなと思います!

 

次回もお楽しみに(´^ω^`)