スタッフブログ

202208.04

【まちかどモデルハウス】プロジェクト始動!!

House Moreのお仕事お知らせ現場写真

 皆さまこんにちは。アシスタントの梨元です!
連日のように猛暑日が続いておりますね(;´Д`)
人の体温よりも高い気温の中では無理はせず、熱中症に
気を付けていきたいですね。

 さて、そんな暑い中、ハウスモアの熱いプロジェクトが始動いたしました!!
その名も【まちかどモデルハウス】です(^o^)/

 ハウスモアにはギャラリーの他にモデルハウスもありますが、
今回は、お客様のこれが欲しい!!を詰め合わせた、
ハウスモアならではのモデルハウスを建築することになりました(*´▽`*)

 今回は素敵なモデルハウスの建築が無事に行えるよう
地鎮祭」を執り行いましたのでその様子をご紹介いたします♪

 まず皆さまは「地鎮祭」とは何かご存知ですか?
地鎮祭とはお家を建てる前に行うもので、その土地の神様に
ここにお家を建てます、住まわせていただきますなどを伝えるとともに、
無事に工事が終わるよう安全祈願をし、住む方の繁栄を祈ります。

 では早速、写真とともにご紹介いたします♪

S__27500556.jpgのサムネイル画像

まずこちらは祭壇の様子です!お米・お塩・海の幸や山の幸などをお供えします!

S__27500558.jpg

そして神主さんがお供え物と参列者を祓い清めた後、神様をお招きします。
奉献酒とお水、お供え物を神様に差し上げます。
その後に、神主さんが氏神様に新築の安全祈願を行います。

S__27500561.jpg

お米とお塩、白紙で土地を清めます。

S__27500564.jpg

こちらは鍬入れの儀です。
「エイエイエイ」と声掛けし砂を崩す動作を行います。

S__27500572.jpg

こちらは順番に玉串を祭壇に置き、神様に捧げているところです!

S__27500578.jpg

そして最後には安全を祈願して献杯を行います。

...いかがだったでしょうか。「地鎮祭」!!

お家を建てることが無ければ知ることもない日本古来の儀式ですよね。
グローバルハウスでは皆さまのお家を建てる時も今回と同様に
地鎮祭を執り行います。

 さあ、ここから【まちかどモデルハウス】のお家づくりがスタートしていきます^0^
どんなモデルハウスになるのか今からワクワクです♪
これからも完成までの様子を随時お知らせしていく予定ですので楽しみにしていてください(#^.^#)

最後に、みんなで撮った写真をどうぞ(^o^)/

S__27500586.jpg