スタッフブログ

201802.16

【連載ブログ】お家が建つまでの軌跡...✧*。~ついに・・・完成しました!~

現場写真

 

皆様こんにちは!

ハウスモアの大西です(^ω^)♪

 

ここ数日は暖かい日が続いていますね!

寒いのが苦手な僕にとっては

嬉しい限りですヽ(*´∀`)ノ

このまま冬が終わってくれれば

嬉しいのですが・・・

 

さて、今回のブログは

ついに!

ついに!!

ついに!!!

 

お家が完成いたしました~!

 

本日はお引渡し前に実施する

「完成検査」の様子も織り交ぜながら

ブログを書いて行きますので

どうぞ最後までご覧ください!

 

▼   ▼   ▼

 

2018.2.16.1.png

 

▲ こちらの写真は家の外観と

シートに包まれて見えなかった玄関ドア

シックで重厚感のある玄関ドアは

外観のイメージと合っていて

落着いた雰囲気を演出してくれます!

また玄関ドアに6個の小窓が

付いているので玄関の中も

太陽の光で明るくしてくれます!

 

2018.2.16.2.png

 

▲ こちらはキッチンと

キッチンの背面収納!

ベージュをベースに木目調で

仕上がっています(*´﹀`*)

壁紙や床の色ともマッチしていて

とてもきれいに仕上がりました♪

 

2018.2.16.3.png

 

▲ 和室には畳が入りガラッと

雰囲気が変わりました(*´˘`*)

 

天井の壁紙も木目調になっていて

日本昔ながらの和室に仕上がりました

 

東側と南側には大きな窓があるので

日光も沢山入り冬でもぽかぽか♪

雰囲気のある居心地の良い

和室に仕上がりました!

 

2018.2.16.4.png

 

▲ 階段も養生のダンボールがとれました

木1枚1枚のガラも色も違うので

とてもおしゃれに仕上がっています!

 

ちなみにこの階段

一般的なものは1段22.5㎝で

13段で2階まで行く事が多いのですが

グローバルハウスは19.29㎝で

15段の階段になっています!

1段1段が低くなっているので

小さなお子様やお年寄りの方も

上りやすい階段になっています!

 

完成まで、どきどきワクワクでしたが

無事全体が綺麗に仕上がり

お施主様のイメージにもピッタリなお家が

完成しました(*´﹀`*)

 

ハウスモアの中でもこちらのプランは

人気プランですが

お施主様によって外観だけでなく

内観の雰囲気も大きく変わってきて

ハウスモアの魅力だなぁと感じました(*´﹀`*)

 

お施主様完成おめでとうございます!

お引渡しが楽しみです(*´﹀`*)

 

 

さて・・・

ここからは完成検査の様子をご紹介!

『 完成検査 』とは・・・

建物が完成した後に

担当する現場監督以外の人が

・壁や床に傷や汚れ

・扉、窓の建て付け

・電気やコンセントの作動など

お家の隅々までチェックしていく検査です

 

第三者の人がチェックすることによって

担当の人では気づけない部分も

気づいて直すことができ

検査は工務部の部長が担当してくれるので

検査はとーっても厳しく

細かい部分もしっかりチェックしてくれます

 

2018.2.16.5.png

 

▲ こちらは実際に検査しているときの様子で

壁の傷やふくらみがないかを

チェックしています!

ただ、目で見るだけでは

見逃してしまうこともあるので

壁にライトを当てて確認をします!

ライトを当てることによって

傷やふくらみがあった場合

影ができるので見逃すリスクを

大幅に下げることができるんです!

 

2018.2.16.6.png

 

▲ こちらの写真では扉や窓の

建て付けの確認をしています!

お家についている全ての扉と窓を

確認していくのですが

実際に開けたり閉めたりすることによって

引っかかりや動きのムラが

無いかをチェックしていきます!

 

2016.2.16.7.png

 

▲ こちらの写真はコンセントが正常に

作動しているかのチェックをしています!

写真のようにコンセントの差込口に

この機材をさすことによって

正常に作動しているかどうかを音で

教えてくれます!

住んでみたらコンセントが使えない・・・

なんてことがないように

こういった部分もチェックしていきます

 

2016.2.16.8.png

 

▲ こちらの写真はキッチン下の配管と

床下点検口をチェックしている様子です

しっかりと自分の目で確かめて

配管が曲がっていないか

ボルトは緩んでいないか

汚れていないか、等を確認しています!

 

2016.2.16.9.png

 

▲ こちらは排水が正常に機能しているかを

チェックしている写真です!

実際に排水口に水を流してみて

外の排水管まで流れているかを確認します!

 

他にも、屋根裏のチェックなども行い

お家の隅々までチェックが完了し

完成検査が終わります!

完成検査の所要時間は約1時間30分!

検査の時間は約1時間30分ほどかかります

僕も必ず立ち会うのですが

毎回本当に細かいところまで見てくれて

僕が担当の監督だったら

すごく緊張するんだろうなぁと思います

 

完成検査の様子はいかがでしたか?

こういった検査はお客様に安心して

住んでいただくために必要不可欠な検査です

プロの目線でチェックするからこその

安心ですよね(*´﹀`*)

 

 

本日のブログはここまでになります!

 

最後に完成見学会のお知らせです!

詳細は画像をクリックまたは

タップしてください(*´﹀`*)

▼   ▼   ▼

tour_slider.jpg

 

今回の連載ブログにもご協力いただいている

F様邸の完成見学会を開催させていただきます!

F様ご協力本当にありがとうございます!

 

お客様がこれから住むお家ですので

モデルハウスをご覧頂くよりも

参考になるところが沢山あります!

この貴重な機会にぜひお越しください!

お待ちしてます!!

 

次回更新:2月23日(金)

次回で連載ブログも最終回を迎えます・・・

ぜひ!!ご覧くださいね!